HYPER SCHOEN +

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院に行ってきました 〜 SCHOEN編 〜

<<   作成日時 : 2008/12/01 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

KLUGのワクチン接種に合わせて
SCHOENも病院に連れて行きました

画像
何でボクまで...


というのも、どうやっても元気にしか見えないSCHOENですが
実は8月に血液検査をしたとき、
肝臓の数値が高かったんです。。。
ALT(GPT)が184。
基準値(23〜89)の倍以上の数値です。
先生に『ちょっと無視はできない数値』と言われていて
本来なら9月に再検査する予定だったのですが、
飼主の怠慢でのびのびになってました

思いっきり言い訳なんですけど、
先生曰く、食後は肝臓の数値が上がるとのことで
8月はまんまと食後に病院に連れて行っていたこと、
更に、病院でも採血直前にオヤツをあげたこと等から、
一過性のものなんじゃないかと(勝手に)思ってたんです。


で、今回、KLUGのワクチンで病院に行くので
いい加減、SCHOENの再検査もしよう!
ってことで連れて行ったのですが...


結果は更に数値が上がってました。
ALT(GPT) 267。
基準値の3倍近く。

むむむぅ。。。
救いなのは、先生の
" 本当に肝臓が悪ければ AST(GOT) の数値も上がるはず "
という言葉。
そちらの方は前回も今回も基準値内の数値なんです。

先生は、やっぱり無視できないということで、
肝機能検査を勧められました。
食前と、食後2時間してからの2回採血するそうです。


普段楽天的な私たちも、さすがに心配
次の検査をするにしても、少し時間があるので
その間に出来ることをから始めようということになりました。

まずはやっぱり食べるもの。
このところ、フード(とボイルしたササミ)に頼りっきりだったので
それもいけなかったのかな。。。とちょっと反省し
なるべく肝臓に良いと言われている食材を使って
手作りご飯を再開させています。

画像
病院に行ったらご飯の量が増えました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら。心配ですね。

マリアアザミアザミと西洋タンポポだよ。
肝臓には。

余命宣告されたうちのポコも1週間でこの2個飲んで 元気になったよ。

しかし、シェーン王子が元気ないとは・・・どうしても
思えない
k
2008/12/02 00:10
kサマ
あ、シェーンは元気ですよ。
ものすご〜く(笑)元気。
食欲もありすぎるほどあるし、
家でクルークとさんざん戯れてるのに
散歩に行けばガンガン引っ張るし(…汗)
GPTの数値だけが高いんですよ。
マリアアザミと西洋タンポポがいいんですね!
ウチの場合、ニンゲンにも必要かも(爆)
char
URL
2008/12/02 10:14
元気とはいえ、ちょっと気になる数値ですね
ちゃんと調べてもらって、安心するのが一番
ハヤテは心臓肥大だから、興奮し過ぎないように注意しつつ(←ほぼ無理)遊ばせてます。
今年もNEWフェイスのに会った時に大興奮で気絶しかけてるし、100%は安心出来ないけど見てもらってわかるとおり別に他の子と変わりなく元気満載ですよ
charさんの手作り愛情ご飯で改善されるといいですね〜
まゆみ+ハヤテ
2008/12/02 16:27
まゆみ+ハヤテ サマ
そうなんです〜。ちょっと気になるんですよね。
しかも8月より数値が悪化してるってのが...(涙)
取敢えず次の検査までの間にできることを頑張ります!
ハヤテ兄さんもすっかり落ち着いたのかと思いきや
まだ心配な部分もあったんですね。。。
でもお互い本犬は元気一杯ですし、
心配しすぎずケアしていきましょうね!!!
char
URL
2008/12/02 18:06
うちのHALも血液問題を抱えています。
昨年、検査でALPの数値が高いと指摘されました。
このときHALは1週間ほど入院しましたが、
肝臓が弱い血統なのかもしれませんね。
http://hatanaka.txt-nifty.com/ronda/2007/10/post_7b9b.html
ハタ
2008/12/03 10:30
ハタ サマ
HALちゃんもでしたよね。。。
その後の経過はいかがですか?
そもそもミニピンは肝臓の数値が高い仔が多いそうです。
シェーンの場合は今のところ数値以外に問題はなくて
よく食べ、良く遊び、よく眠り、よく出し(笑)
私が言うのもなんですが毛艶もすごく良くて
ピッカピカなんですよ〜(*^^)v
次の検査で数値が下がってくれてると良いんですが...
char
URL
2008/12/03 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院に行ってきました 〜 SCHOEN編 〜 HYPER SCHOEN +/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる